コドモといっしょの道具の店「こぐ」

トップ > コドモといっしょの道具の店「こぐ」 > 入れ子のおわん

入れ子のおわん

入れ子のおわん

おやつを小さな小さな可愛らしい器に盛り付ましょう。
宝石のようにキラキラと手触りもよい入れ子状の小さな器です。
旭川に住む木工家瀬戸晋さんの器は見たままの優しい佇まいと手で触れその木肌のやさしさが伝わってきます。
刃物の削り跡は光にキラキラと美しく反射して宝石のよう。

「拭漆(ふきうるし)」という漆を塗って拭き取り乾かす事を何度も繰り返し木地に漆を染み込ませる塗りの技法で仕上げています。漆は抗菌作用があると言われている自然界の塗料です。

木は、何十年何百年かかって育ち、伐採された後も何年もかけて乾燥、製材、加工されています。単なる木材では私たちは何も使うことができませんが、器として新しい命を得て新しい姿になり私達の手が届く道具として使うことができます。

小さな小さな入れ子のおわんは小さい方から3つは組になっています。大きい方から3つは単品販売です。1口おやつや、薬味入れ、お惣菜を盛りつけたり、アクセサリートレイとしてインテリアにもよく映えます。長くお使いいただけたら幸いです。

入れ子のおわん
  • 入れ子のおわん
  • 入れ子のおわん

商品データ

素材:
木(桜)、拭き漆
製作:
瀬戸 晋

ショッピングカート

000

購入数:

ギフトラッピングについて。
送料について。
お支払について。

・天然木製です。落としたり強い衝撃でキズがついたり破損します。
・普通の食器を洗うように中性洗剤と柔らかいスポンジで洗うことができます。
・直火、電子レンジ、食洗機、食器乾燥機、オーブンなど高温になる物には使用しないで下さい。
・熱湯を直接かけたり、長時間直射日光が当たると白っぽく変色します。
・漆は抗菌作用があることが実験で実証させており優れた自然界の塗料です。しかし万が一体質によってかぶれの症状が出た場合は速やかに医師の診断を受けて下さい。