コドモといっしょの道具の店「こぐ」

トップ > コドモといっしょの道具の店「こぐ」 > ふたごのうつわ

ふたごのうつわ

ふたごのうつわ

半球のボウルが大小二つ合わさった形で、離乳食用の器として考えられました。
2種類の違う食べ物をそれぞれのくぼみに入れたり片方に熱いものを入れ隣のくぼみに少量移し冷ますように使えます。
「拭漆(ふきうるし)」という漆を塗っては拭き取り乾かす事を何度も繰り返し木地に漆を染み込ませる塗りの技法で仕上げています。漆は抗菌作用があると言われている自然界の塗料です。
瀬戸さんの作風の魅力の一つに刃物で削り出したカットの美しさがあります。宝石のように光にキラキラと反射して美しく手触りもよく女性の片手に収まる小ぶりなサイズは手に馴染みます。おさじは離乳食ごく初期の、赤ちゃんの小さなお口に使えるよう細めで小ぶりな形になっています。
離乳食時期が過ぎたら、お惣菜を盛ったりおやつを入れたり、薬味と塩、オリーブオイル等を入れて食卓で長くお使い下さい。

ふたごのうつわ
  • ふたごのうつわ

商品データ

サイズ:
幅13 × 高さ3㎝(くぼみ直径 大7㎝、小5.2㎝)
製作:
瀬戸晋

ショッピングカート

8,640円(税込み)

購入数:

ギフトラッピングについて。
送料について。
お支払について。

・天然木製です。落としたり強い衝撃でキズがついたり破損します。
・普通の食器を洗うように中性洗剤と柔らかいスポンジで洗うことができます。
・直火、電子レンジ、食洗機、食器乾燥機、オーブンなど高温になる物には使用しないで下さい。
・熱湯を直接かけたり、長時間直射日光が当たると白っぽく変色します。
・漆は抗菌作用があることが実験で実証させており優れた自然界の塗料です。しかし万が一体質によってかぶれの症状が出た場合は速やかに医師の診断を受けて下さい。