イベント

トップ > イベント > 【展覧会】きゅーぐー展

ページトップ

【展覧会】きゅーぐー展

kyuguten_dm_a-1.jpg


*DM:おもて | うら

開催日

2007年5月3日(木祝) 〜 5月7日(月)

場所

モノギャラリー www.monogallery.com
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-1(2階)
tel.&Fax.0422-22-8812

こどもといっしょに休日をすごしていますか?
休日は、こどももおとなも楽しめる自由なひととき。公園で遊んだり、家でゲームをしたり、ゆっくり食事をしたり、読書や、昼寝もいいかも。

この展覧会では、「こどもとすごす休日」をテーマに、デザイナーや造形作家など15人のクリエーターがモノやコトの提案を試みます。それぞれが、自分のこどもの頃を思い出しながら、あるいは、自分のこどもとすごす休日を思い浮かべながら、あれこれ考えました。

展覧会の会期は、5月5日のこどもの日をはさんで、5日間。ゴールデンウィークの真最中。5日、6日は、吉祥寺の公園を使った楽しいイベントをおこないます。「こどもとすごす休日」について、考えはじめるきっかけになれば幸いです。


それぞれのクリエーターが思い描く「こどもとすごす休日」。
それは、ピクニックだったり、キッチンでの料理づくりだったり、手をつないでのお出かけだったり、リビングで本を読んだり、昼寝だったり、ゲームだったり、そんな休日を盛り上げる道具の提案です。具体的には、キッチンツール、バック、クッション、パーテーション、スツール、箱、ピクニックシート、ゲーム、などなどを予定しています。実際に手にとって試したり、買えるものもあります。他では見ることのできないできたてほやほやの提案をご覧いただけるとうれしいです。

また、昨年から今年にかけて、全6回おこなった、小学2年生が楽しくデザインの入口を体験する『デザインのじかん −いろ・かたち・そざい−』ワークショップの内容についても展示をおこないます。あわせてご覧ください。

会期中は、クリエーターが順番で会場にいます。
来てくれた人と話ができることを楽しみにしています。


◎参加者 プロフィール
 石堂伸/磯野梨影/小野里奈/上林壮一郎/小沼智靖/こばやしみき
 小松陽佳留/ナカハラマキ/のぐちようこ/橋本裕/福井哲平/藤田寿伸
 ますだたみ/三浦秀彦/横須賀雪枝

◎主催
 きゅーぐー展実行委員会
 企画プロデュース/萩原修
 会場デザイン/福井哲平
 グラフィック・ウェブ/のぐちようこ
 イベント/ますだたみ、こばやしみき
 広報/磯野梨影
 事務局/ますだたみ

◎イベント
 5月5日(土・こどもの日)  5月6日(日)
 コド・モノ・コト・おたのしみ会 「こうえんでみんなであそぼう」


<ノート/レポート>

[2007.05.15] Mammoth Online コド・モノ・コト きゅーぐー展レポート!

[2007.05.09] 「きゅーぐー展」無事終了

[2007.05.07] きゅーぐー展本日最終日17時迄

[2007.05.06] 誕生日当日の「きゅーぐー展」レポート

[2007.05.05] 『こうえんでみんなであそぼう』&お誕生日

[2007.05.04] きゅーぐー展はじまりました!

[2007.04.29] 「きゅーぐー展」参加クリエーター

[2007.04.12] 毎日新聞に掲載

[2007.04.09] コド・モノ・コト・おたのしみ会 「こうえんでみんなであそぼう」

[2007.04.09] 『きゅーぐー展』のDM完成!

[2007.04.01] こどもとすごす休日の道具『きゅーぐー展』

[2007.03.24] 今年の展示会