イベント

トップ > イベント > 【イベント】みんなでつくる「巨大紙ふうせん」

ページトップ

【イベント】みんなでつくる「巨大紙ふうせん」

DSC_02510774.JPG
5月31日にひらいた神楽坂「こぐ」イベント『巨大かみふうせん』。
お天気はくもり。
空の様子を気にしながら十数組の家族と
わたしたちスタッフ+ボランティアのお姉さんたちがあつまりました。


DSC_02960819.JPG
巨大かみふうせんは直径140センチもの大きさ!
みんなのおウチにもある新聞紙でできているんだよ。
建築家の片瀬一郎さんがつくりかたをおしえてくれます。
ちょっとむずかしいけど、みんなで協力してやってみよう!


DSC_02870810.JPG
2~3家族がチームになっていっしょにつくります。
こどもだけチームはボランティアのお姉さんといっしょにつくります。


DSC_03030826.JPG
まずは、ひろげた新聞紙を2つはりあわせて折りたたみます。


DSC_03750898.JPG
それからはさみで三角形を切ったり、
やぶけやすいところに○をはったり。


DSC_04841007.JPG
こんなふうに、つなぎあわせられたかな?


DSC_04941017.JPG
よいしょ、よいしょ。


DSC_05251045.JPG
「つぎは、耳をつけるよー。」


DSC_05161039.JPG
のりで貼って、同じカタチになったかな。


DSC_05511069.JPG
おりがみみたいに、折りたたみながらつくるんだね。


DSC_06101125.JPG
だんだん丸くなってきたよ。
あとは最初に切った三角形をはるだけ!


DSC_05971112.JPG
あれ?
空から ぽつぽつ ぽつぽつ。。。。。
ザぁ~~っ。。。。。
ぅわ~どしゃぶりの雨雨雨!!!

みんな協力してつくった巨大かみふうせん。
あとちょっとだったのに雨でざんねん!
みんな、雨にぬれてカゼひかなかったかなぁ?

片瀬さんとも「いつかまた作ろう!」って約束しました。
その時は、今度こそ巨大かみふうせん完成させよう!

(ますだ)

開催日

2009年5月24日(日)(※雨天の為中止になりました)
2009年5月31日(日)

場所

神楽坂「白銀公園」内。
オレンジ色の「codomonocoto」の旗が目印。
「白銀公園」は「こぐ」会場フラスコからすぐ。
フラスコ=東京都新宿区神楽坂6-16
http://www.frascokagurazaka.com/ 

みんなで つくる 「巨大紙ふうせん」

「たいら」 を 「まるく」 してみよう。

しかく と しかく ときどき 三角。
しんぶんし つないでつないで...

どのくらい 大きなのが できるかな?

お父さん お母さん も ぜひ 一緒に どうぞ。
かぞく と かぞくで まるを つくろう!

企画 :片瀬 一郎/カタセデザイン