ノート

トップ > ノート > ますだたみ

Jan.

16

[ ますだたみ ]

デザインのじかん 4回目

Ws4_photo

今回は、
こども自身の身体スケール(身体の一部分を基尺にした定規)で
身近なものの長さをはかることをしました。

身の回りを自分のスケール感で把握できたかな?



Dec.

10

[ ますだたみ ]

デザインのじかん 3回目

6回シリーズのワークショップ
「デザインのじかん~いろ・かたち・そざい~」

Ws3_photo

今回のテーマは 『カタチ』 です。

みんなに2本づつスプーンを持ってきてもらい、
身近なスプーンからカタチについて考えるアクティビティをしました。



Nov.

15

[ ますだたみ ]

デザインのじかん 2回目

Ws2_photo

『デザインのじかん』ワークショップ
2回目のキーワードは、
「あか」「あお」「き」、そして「じっけん」。

あか、あお、き、3色の色水で、
カラーチップの色と同じ色をつくります。

2色の混色から、
3色の混色へ。

いろんな色ができました。


Ws2b_photo

目的の色に近づくように色水を調色していく過程で、
コップの8分目くらいにある線「残念ライン」
を超えてしまうとアウト。

色水の量を、なるべく少なく目的の色に近づけた人が勝ち。
この日はYちゃんが一番でした。

おやつを食べたあとは、
雨のあがった公園へ。

よく色をみることを取り入れて、
公園の木や、葉っぱの色をつかった
体をつかった遊びします。

部屋に戻ってからは、
みんなが混色で作った色水に和紙を浸して
染めて色を保存しました。

Ws2c_photo


Oct.

17

[ ますだたみ ]

デザインのじかん1回目

1回目のテーマは「いろ」。

たくさんある色の中でも緑色がテーマ。
身近にある緑色といえば、葉っぱ!

みんなでいろんな種類の葉っぱを集めました。
濃いの、薄いの、かたいの、やわらかいの、いろんな緑色があつまりました。

今日の絵具は青・黄・赤の3色。
緑色は、どうやってつくる?

Ws1_photo

ヒントは・・絵本。『あおくんときいろちゃん』(レオ・レオーニ作)
みんなで、いろんな緑色をつくりました。


Dsc07988


最初は色で自己紹介。
Dsc07931


いろんな葉っぱをあつめたよ。
Dsc08060


色あてゲーム。
Dsc08082


できた色と葉っぱの色をくらべてみよう。
Dsc08128


Sep.

26

[ ますだたみ ]

新しいワークショップがはじまります

『デザインのじかん ~いろ・かたち・そざい~』(全6回)

10月から来年3月までの第2土曜日、
新しいワークショップをひらきます。

小学2年生のこどもたちが
身近にあるモノをあらためてみなおすことをきっかけにしながら
デザインの入り口を体験するプログラムです。


実は今回、テスト的な開催です。
テーマは決めていますが、
こどもたちの発展にあわせて
各回の実施方法を柔軟に考えていきます。

若干名ですが、
小学2年生のこども参加者を募集しています。
なるべく6回来られる方で、
興味のある方は気軽にお問い合わせください。

mail@codomonocoto.jp
tel/fax 03-5241-1504


○ 時間  = 午後1時~午後4時
○ 対象  = 小学2年生
○ 場所  = 横浜市緑区 Ⅰさん宅とその周辺
○ 参加費 = 1回 3000円(保険込み)
  (今回はテスト開催のため、実費に近いおねだんです。
   交通費、材料費など別途かかる場合は事前にご相談します。)

○ 開催日 (毎月第二土曜・全6回)
1回目 10月 14日(土) 「いろ・1」 葉っぱの色
2回目 11月 11日(土) 「いろ・2」 シャボン玉
3回目 12月  9日(土) 「かたち・1」影絵
4回目  1月 13日(土) 「かたち・2」未定
5回目  2月 10日(土) 「そざい・1」触感、ことば
6回目  3月 10日(土) 「そざい・2」最後のおたのしみ

○ 備考
・参加のこどもたちには、毎回招待状をお届けします。


■たとえば・・・1回目『 いろ・1 』は・・・
みどり色のグラデーションのカラーチャートをつくります。
外出。近所の畑や公園でみどりの葉っぱを採集。
採集した葉っぱを並べて、色をくらべて見ます。
それらの色を、ポスターカラーで作ります。
黄+青+α=どんな緑?
全員で緑の色見本帳を完成させます。


バックナンバー

rss