ノート

トップ > ノート > コド・モノ・コト 4歳になったので、

Jun.

02

[ はぎわらしゅう ]

コド・モノ・コト 4歳になったので、

2005年5月5日のこどもの日にスタートした「コド・モノ・コト」。今年、満4歳になって、少しは成長してきました。これまで、4年間は、展覧会とワークショップを中心に活動してきましたが、4歳になったのを機会に次の一歩を踏み出したと思いました。そして、とりあえず、あらたに3つのめをだすことになりました。

ひとつめは、5月31日まで神楽坂で開催した コドモといっしょの道具の店「こぐ」。過去3回ほど、2日間限定で、普通の家での開催をしてきましたが、今回は、ちゃんとしたお店になって、10日間も開催。並んだ商品点数もこれまでの3倍以上。それも、神楽坂という場所。関係者一同、緊張して望みましたが、なんとか無事にのりきることができました。

コドモといっしょの道具の店「こぐ」で扱うモノは、コドモだけでなく、オトナも納得できる日用品でありたいと考えています。これまでの展覧会をきっかけでデザインされたモノを中心に、共感できるデザイナーやつくる人とともに、少しずつ成長していきたいと思います。9月には、ネットショップも立ち上げる予定です。

ふたつめは、小冊子「コドモト」の発行。グラフィックデザイナーの水野佳史さんの参加を得て、A5サイズ32ページの小冊子ができました。一号目は、「かぞくまる」という特集です。登場するのは、「コド・モノ・コト」に関わる人とモノ。この小冊子があることで、なんとなく「コド・モノ・コト」がみえるかたちになりました。とりあえずは、年一号ぐらいの発行をめざしていきたいと思います。

みっつめは、このWEBサイトの立ち上げです。WEBデザイナーの木口和也さんの協力で、いい感じのサイトができました。これまでブログ形式で紹介してきたので、情報がわかりにくかったのですが、これでようやくすっきりしました。「コド・モノ・コト」の活動がこのサイトを通じて、多くの人に伝われることを願っています。

4歳になった「コド・モノ・コト」。3つのめ以外にも、いろいろと活動をしていきたいと思います。いっしょに活動したいという方は、大歓迎です。気軽にご連絡ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。
(ハギワラシュウ)


more
コメント

コメント







トラックバック

トラックバックURL

バックナンバー

コメント

rss