ノート

トップ > ノート > はけのおいしい朝市へ参加してきました!

Dec.

07

[ のぐちようこ ]

はけのおいしい朝市へ参加してきました!

hakeichi_1.jpg

12月5日とってもいいお天気の日曜日
はけのおいしい朝市にゲスト出店してまいりました。

開店前からお客様がお待ちになっていて
9時にスタートするとそこからはもうお客様はとぎれることなく大盛況。

hakeichi_cg1.jpg

朝市の一員でもあり、コド・モノ・コトの運営メンバーでもある
横須賀雪枝さんのYUZURIHAと並んで「こぐ」もオープン。

会場がdogdeco HOMEさんということで、
かわいい愛犬といっしょの方もたくさんご来店。

ご近所のおなじみのご家族や常連の方々が
たくさんいらっしゃっていて、みなさん和気あいあい。
来ている方もみな<おでかけ>という感じではなく
<ふらっと近所に>という感じがして気軽でラフで
なんだかとてもいい雰囲気でした。

hakeichi_kw1.jpg

お父さんが持ったこわっかを、、がしっとにぎにぎ♪

hakeichi_kk1.jpg

キリヌキこくばんのウクレレをみつけて、、ぽろ〜ん♪

「こぐ」のお店に立つとこのような場面に遭遇できてうれしいのです。
最初にその道具に触れてくれたときのほころぶ顔、たまりません。

hakeichi_cara_o1.jpg
hakeichi_cara_o2.jpg

こちらは、小野里奈さんデザインの高橋工芸さんのCaraシリーズ

「木製でたまごのカタチをしているので、
思わず倒したときに、中身がこぼれにくくて
コップをよくたおしちゃう小さな子にもオススメです!」

と、今回お手伝いにきてくださった、
陶磁器デザイナーの岡田ちひろさんが説明してくださっているのを聞いて、
「そうかあ〜〜」ってわたしもお客様といっしょに納得しちゃいました!
のみくちが倒れたあともテーブルから少し浮くからですね〜。
岡田さん、caraのこのカタチが大好きなんだそうです。
なんだか説明にとても愛を感じました。ふふふとうれしい気持ちに。
ありがとうございました!

こちらのcaraシリーズ、まもなく、オンラインでもお買い求めいただけます。
美術手帖2010.12号のナガオカケンメイさんのコーナーでも紹介されているそうです。
どうぞみなさまお楽しみに。

hakeichi_ya.jpg

こちらは、
YUZURIHAさんの無農薬のゆずジャムとおにゆずのジャム。おにゆずの方がすこしさっぱり。どちらも美味しかったです!
アチパンさんのゆずとカカオのパウンドケーキ。
お豆腐でつくったベイクド・チーズケーキをお土産でいただきました!美味しかったです!

hakeichi_dy.jpg

こちらは、
会場のdogdeco HOMEさんがお取り扱いされている工房イサドさんのカッティングボード。(前々回の朝市で購入しました♪)
ゲスト出店されていた、やまさき薫さんの素敵なレターセット。お子さんをおんぶして出店されていましたよ♪

hakeichi_p.jpg

そしてこちらは、
Petal.さんのお花。
ああ〜名前を教えていただいたのに忘れちゃったのですが
クリスマスに由来した名前のまんまるなつぼみのまま咲いているようなお花と
ホワイトスターとカーネーション。

hakeichi_pt2.jpg

そしてそして、、Petal.さんは、
キリヌキこくばんをお店の看板に使ってくださっていました!
うれしい〜!ありがとうございました!

hakeichi_lego1.jpg
hakeichi_lego2.jpg

今回のはけのおいしい朝市の看板は、横須賀さんちのTくんの力作
レゴでできていましたヨ。

今回わたしは珈琲を飲みに伺うことができなくて写真が無いのですが
珈琲屋台 出茶屋さんもお店の外にあって、みなさんお買い物のあとに
美味しい珈琲をのんでゆったりしていらっしゃいました。
その様子は、朝市のblogに。
ワンコをひざにのせている方とお子さんをひざにのせている方と
並んでお茶をしている様子がたのしそうです。

+ + +

お近くの方もそうでない方もぜひぜひ
はけのおいしい朝市に足を運んでみてくださいね。

「こぐ」もまたまたぜひぜひ参加させていただきたいです。
朝市のみなさま、ありがとうございました!またまたよろしくおねがいします!


more
コメント

コメント







トラックバック

トラックバックURL

バックナンバー

コメント

rss